S・Kの「自由なJournal」

旅に関する情報や、皆様に知っていただきたいことを発信していきます! ^マイルでハワイを計画中😆

マヤ文明の世界遺産『チチェンイツァ』*聖なる泉『グランセノーテ』へ

前日はココボンゴ(カンクン随一のナイトクラブ)でぶち上がっておりました!!

 

↓記事はこちらをチェックしてみてくださいね!

journeysurf.hatenadiary.jp

 二日酔いになりつつ・・・

 

なんとか朝の7時に起きて、『朝一散歩』⇨海外旅行の鉄板行事

f:id:journeysurf:20170518084614j:image

こんなコバルトブルーの海を見たら酔いなんて吹っ飛びました😋 

 

そして、今日は今回の旅の最大の目的である

『チチェンイツァ』と『グランセノーテ』

 

*日本人ガイドがいるMayan Sky(マヤンスカイ)というツアー会社で行きました!!(2つの場所が遠いのでツアーで行くことをおすすめします^ ^)

 

送迎付きのツアーで非常に親切なツアーです!

(日本人ガイドがいて安心・安全)

www.mayanskycancun.com

 

まず最初に向かったのは聖なる泉『グランセノーテ』f:id:journeysurf:20170518085035j:image

 

*メキシコには何千という地下水脈が流れていて、特にグランセノーテは随一の透明度を誇り、髪が宿る聖なる泉として崇めらていたらしい

 

ホテルから1.2時間程車を🚗走らせて到着^ ^

f:id:journeysurf:20170518085549j:image

 

着いた瞬間に今までに見た事がないようや水の色をしていて唖然としたのを覚えてる、、、

 

すぐにシュノーケリンググッズを借りて水中へ^_^

f:id:journeysurf:20170522193553j:image

念願の水中ショット(この旅行のためにGoProも準備)

時間や場所によって光の加減が変わり色がはっきりと変化するから何時間いても飽きないです🙆‍♂️

 

欧米人がちらほらいるけど、早朝だと空いてて良いですよ〜🏃

 

ちなみにカンカンのもう一つのセノーテと言えば『イクキル』

 f:id:journeysurf:20170522194032j:image

 

イクキルを綺麗で神秘的だけど、グランセノーテの方が数倍綺麗です!!

✳︎飛び込みとかアクティブにたのしみたいならイクキルで、ダイビングとかの綺麗さを求めるならグランセノーテって感じかな😀

 

しばし撮影タイムに入って写真撮りまくり^_^

本当にどこも綺麗でビビりました!

(ちなみに写真は一切加工なしでこの透明度)

f:id:journeysurf:20170522194319j:imagef:id:journeysurf:20170522194338j:image

 

そんなこんなで、ツアーなので次(チチェンイツァ)に向かう時間が来てしまいました!

 

グランセノーテから、

車を走らせること、約2時間!

今回のツアーでは途中現地のレストランに寄りました!!

 

ちなみにチチェンイツアって知っていますか?

マヤ文明の遺跡で、世界最古の暦を持つとされる象徴となる遺跡です。

 

 

次なる目的地『チチェンイツァ』は

メキシコのマヤ文明が誇る世界遺産で、マヤ暦を象徴するピラミットです^ ^

 

f:id:journeysurf:20170726223406p:plain

 

 当日はかなり暑くて、

ガイドさんが日傘を貸してくれました!

(できる限り、暑さ対策をしていかれることをオススメします!!)

f:id:journeysurf:20170726223200j:plain

日傘の涼しさを知った旅でもあります!

f:id:journeysurf:20170726224318j:plain

 

ガイドさんのお話を聞きながら、観光して、1時間の自由時間。

(もちろん、暑さのことなんか気にせず、写真撮影大会へ!)

 

彼女の撮影で疲れが・・・笑

なんてことなく、自分もここぞとばかりに写真ばっかり撮ってました!

 

遺跡の周りには民芸品が沢山売られていて、ものすごく声をかけられました。

(日本人とわかったからかな???)

f:id:journeysurf:20170726224823j:plain

 

私が行った日の次の日はちょうど暦でいう夏至の日にあたり、

太陽の影でピラミッドの階段の部分の影が、蛇の形になる「ククルカン降臨」の日でした;;泣;;(日にちズラせば良かったと後悔・・・)

f:id:journeysurf:20170726224911j:plain

 

こうして、グランセノーテとチチェンイツアを満喫して2日目は終了!

 

明日は、イスラムヘーレスへ向かいます。